堀部祐真の日記

堀部祐真の平凡な日記です!

堀部祐真 冬至とゆず湯

こんにちは、堀部祐真です。

今日は冬至なんですよ。
カボチャを食べる、ゆず湯に浸かるなんていうイメージがあったのですが、
その他には「ん」のつくものを食べるといいとされているそうですよ。
例えば、うどん、りんごなどですね。
そうすることで「運」が呼び込めるんだそうです。
僕も今日はうどんを食べようかなと考えています。
ちなみにカボチャも南瓜(なんきん)と呼ぶので「ん」が二つもついているのですね。

ゆず湯はただ湯に浮かべるだけでいいのだろうかと気になったので少し調べてみました。
そのまま入れてもいいそうですが、その場合は香りが感じられないので沢山入れる必要があるそうです。
でも一般家庭でそんなにたくさんは入れられませんよね。
そういう時は半分にカットして入れると香りや成分も出るのでいい感じに楽しめるようです。
そのまま入れると果肉が浮かんでお掃除が大変になるので、できればネットなどに入れたいところですね。
お湯に浮かんだゆずをつついたりして遊ぶのもまた楽しみと言えば楽しみなのですが、香りなどを楽しんでこそだと思うので見た目はこの際諦めるべきでしょうか。

みなさんはどんな方法でゆず湯を楽しみますか?
暖かくして元気に新年を迎えたいですね。

それでは、堀部祐真でした。