堀部祐真の日記

堀部祐真の平凡な日記です!

堀部祐真 受験生と社会人

こんにちは、堀部祐真です。
新年を迎え、仕事も学校もほとんどの人がすでに始めていると思います。

さて、先週末は1月の風物詩ともいえるセンター試験が行われていましたね。
学生にとってはここが一番の試練ではないでしょうか。
週末は各地で雪が降ったりして、交通機関に乱れがあったみたいですね。
毎年思うのですが、センター試験を狙って雪を降らせているんじゃないかというくらい
大事な日に被ってきますよね。
私ももう何年も前に受けましたが、正直緊張していてあまり覚えていません。
たしか、家から一番近い会場に行くんだったのですが、その年もいきなりの大雪で
自転車で行くはずが、急遽車を出してもらった記憶があります。
受験勉強はそろそろ終わりをむかえますが、
人によっては、3月末までの戦いですからね。
大変だろうけど、人生最大の山場だと思って受験生は頑張ってほしいです。

僕は仕事がもう始まっていますが、先週も3連休があったためまだ何となく本調子が出ていない感じです。
普段通りの5連勤は今週からなので、気合いを入れて頑張らなければとは思っていますが。
仕事をやる気を出すための対処法を少し調べてみたのですが、やはり1番にあがってくるのは生活環境をただすという事みたいです。
体内時計を合わせたり、休憩時間をうまく利用するなど色々とありましたが、
結果的に生活環境をただして、段取りをたて意識して集中するという事が大事みたいです。

しっかりと自分で管理スイッチを押さないとですね。
社会人として受験生には負けてられません。

それでは、堀部祐真でした。